ホーム > 三面・事件 > プラスチック製ストロー、5人に1人は毎日使用

プラスチック製ストロー、5人に1人は毎日使用

2019年03月15日 07:18 JST配信

【ペタリンジャヤ】 プラスチック製ストローの使用が禁止の方向に進んでいるもののマレーシア人は相変わらずストローを使う習慣から抜け出せずにいるようで、5人に1人は毎日使っているという。

 世論調査のYouGovが実施した調査によると、アンケートを行なった1,013人のうち91%が環境問題を重視していると回答したにもかかわらず、22%がプラスチック製ストロー毎日使用していると回答。その半数に当たる10%がなんと1日に数回使っていると答えた。「週に数度」が31%で最も多く、「決して使わない」は4%にとどまった。

 何度も使える金属製などの「マイ・ストロー」については「持っている」は25%にとどまり、32%が「持つ必要性を感じない」、27%が「持ち歩くには不便」と答えた。「マイ・ストロー」を持っている比率が高かったのは、35—44歳の大学学位を持たない層だった。また「マイ・ストロー」を持たない理由として最も多かったのは「どこで売っているのかわからないから」だった。

(ザ・スター、3月10日)

関連カテゴリ: 三面・事件

このサイトに掲載されている記事はアジアインフォネットが提供しております。