魚料理

投稿者: rosyさん(2012年12月07日 10:45)

マレーシアに来て半年経ち、自炊を本格的に始めたいのですが。 スパーの魚屋さんに行っても、見たことのない魚ばかり。 マレー語もわからないので買えません。 マレー語のお魚の名前と料理法を教えてください。

ぽわ犬さん(2012年10月24日 09:28)

スーパーの魚屋さん・・・結構臭かったりしますよね・・・>< 私が知っているのはピラティア。養殖のピラティアなんか結構レストランなどででてきたりします。料理法~・・・煮たり、揚げたり・・ですかね?

タケさん(2012年11月15日 16:50)

当地の魚料理は蒸し器の利用が多く、古い魚は空揚げが多いです。蒸し器は魚、野菜など利用範囲が広いので是非購入されるとよいと思います。 私はボートで釣りをするので魚種はグルーパー(はた系)とスナッパー(大型のタイ系)がよく入手できるのでスチームボイルが中心ですが、簡単で美味です。作り方はウロコ、内臓を除き肉厚な魚は切れ目をいれ約15分ほど蒸します(大きさで変わる)。このとき生姜、長ネギを添えるのがキーポイントです。またスープは醤油系でサラダオイルなど添加しますが調理のHPなを参照してください。 後処理が簡単で皮まで食べられますのでお勧めです。また最後に熱い油をかけると、高級中華飯店の味になります。 身近にはキス、アジ、イシモチ(グラマー)がありますが新鮮であれば塩焼き、スチームボイル、すこし古ければ空揚げ、天ぷらでしょうか。調理器具の関係からか塩焼きは難しいのでほとんど見ませんし、またしません。 調理は魚屋に聞いてみてください。マレー系は何でもDeepFry(揚げ)が多く、中華系は海魚はスチームボイル、川魚は空揚げが多い印象です。

コンケーさん(2012年11月22日 09:55)

大きな魚はTolong siangkan ikan. トロン シアンガン イカンと書いた紙を見せるか、言えば下処理をしてくれます。 http://blogs.yahoo.co.jp/saku_malaysia/36900626.html ここの受け売りですけど。

rosyさん(2012年12月07日 10:45)

ポワ犬さん、タケさん、コンケーさん。ご丁寧な返信ありがとうございました。 早速色々調理してみたいと思います♩

このトピックに書き込むには、ログインしてください。